ブログ

企業診断ニュースの特集記事「元気な中小企業訪問記11」にて、宮城県石巻市にある株式会社海遊の伊藤浩光社長へインタビューを実施し、漁業の6次産業化の取組みを伺ってきました!

【掲載情報/編集後記】
取材の学校6期生の豊田博之です。
企業診断ニュースの特集記事「元気な中小企業訪問記11」にて、宮城県石巻市にある株式会社海遊の伊藤浩光社長へインタビューを実施し、漁業の6次産業化の取組みを伺ってきました。
「究極の6次産業化を目指して」と題して執筆させて頂きました。

伊藤浩光社長は、牡蠣・ホヤの養殖を営む家業を継いだ際、漁業者が得られる利益があまりに少ない事に驚愕したそうです。
漁業のシステムを変えるしかないと思い至り、当時では非常に珍しかった6次産業化の取組みをスタートさせます。
しかしそうした取り組みのつかの間、東日本大震災が発生しました。
事務所や加工場、自宅まで津波で流され全てを失った伊藤社長。
しかし伊藤社長は絶望に浸ることはなく、むしろ前を向いていました。
漁業のシステムを変えるチャンスだと思ったそうです。
6次産業化を実現した後でも困難な状況に陥りますが、伊藤社長は決して屈しません。
常に何が出来るかを考えている、そんな印象的でした。
今回取材を通じて、どんな状況に陥ったとしても、常に使命感を持って乗り越えていく伊藤社長の信念を目の当たりにしました。

社長の想いがいかに経営において重要か、感じて頂ける事例として、診断・助言業務の参考にしていただければ幸いです。
ぜひご一読ください。
https://www.j-smeca.jp/at…/article/article_2018_08_04-07.pdf

 

【取材・インタビューやコラム・ブログ記事の業務委託専門サービス「取材の匠」】
ホームページ:http://syuzai-takumi.com/
ツイッター:https://twitter.com/syuzai_takumi
フェイスブック(取材の学校):https://www.facebook.com/syuzainogakkou/

関連記事

  1. 5期生の 太田泰嗣さんが執筆しました診断士クロスワード(経営法務…
  2. 企業診断11月号特集「カリスマ診断士への道」において、今回名古屋…
  3. 『企業診断』11月号に、連載企画「潜入 研究会ハンターが行く!(…
  4. 「企業診断」11月号で好評連載中の「楽しく覚える!診断士用語クロ…
  5. この度、企業診断2月号にて、連載「企業内診断士の冒険」の執筆を担…
  6. 月刊『企業診断』2017年10月号(同友館)の連載「プロコンたち…
  7. 企業診断6月号にて、連載「プロコンたちの流儀」に取材記事が掲載さ…
  8. この度、株式会社同友館が発行する「企業診断」4月号にて、株式会社…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP