ブログ

この度、全日本美容連合会が発行する機関紙「ZENBI」3月号にて、女流棋士(将棋)中村桃子さんの取材執筆をさせていただきました!

【編集後記/掲載情報】

取材の学校7期生の山本弘樹です。
この度、全日本美容連合会が発行する機関紙「ZENBI」3月号にて、女流棋士(将棋)中村桃子さんの取材執筆をさせていただきました。
中村さんは現在、NHK Eテレで放送中の「NHK杯テレビ将棋トーナメント」で司会を務めるなどメディアへの露出も多く、将棋ファンのみならずご存じの方も多いのではないでしょうか。
棋士の仕事には、「対局」(つまり試合)と「普及活動」があります。メインの仕事はもちろん「対局」であり、最近では異次元の活躍をみせる藤井聡太七段や、初の女性棋士(女流棋士ではありません)誕生が期待される 西山朋佳三段などの「対局」が大注目されています。それに比べると、「普及活動」はニュースなどで取り上げられることも少なく、あまり表舞台に出ることはありません。しかし、現在の将棋界の盛り上がりに対して「普及活動」が大きく貢献しているのは間違いありません。中村さんは、「対局」はもちろん「普及活動」でも大活躍している素晴らしい女流棋士で、私も大ファンです!!
今回の取材で私は完全に舞い上がっていたようで、取材直後にもかかわらず「何を話したのか」あまり思い出せない状態でした(やはり取材ではボイスレコーダーは必須ですね)。そのような状態でしたので、記事に私情を持ち込まないようにすることに、かなり苦労しました。中村さんの活躍を少しでもお伝えできれば、そして、読者の皆様に少しでもお役にたてれば幸いです。

 

【取材・インタビューやコラム・ブログ記事の業務委託専門サービス「取材の匠」】
ホームページ:http://syuzai-takumi.com/
フェイスブック(取材の学校):https://www.facebook.com/syuzainogakkou/

関連記事

  1. この度、全日本美容連合会が発行する機関紙「ZENBI」3月号にて…
  2. この度、全日本美容連合会が発行する機関紙「ZENBI」10月号に…
  3. この度、全日本美容業生活衛生同業組合連合会が発行する機関紙「ZE…
  4. この度、全日本美容連合会が発行する機関紙「ZENBI」4月号にて…
  5. この度、全日本美容連合会が発行する機関紙「ZENBI」7月号にて…
  6. この度、全日本美容連合会が発行する機関紙「ZENBI」8月号にて…
  7. この度、全日本美容連合会が発行する機関紙「ZENBI」2月号にて…
  8. この度「ZENBI」の6月号に、私がインタビュー取材、執筆を行っ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP