ブログ

【卒業生の紹介】寺田孝雄(5期生/通学)

【卒業生の紹介】
寺田孝雄(5期生/通学)
◆メッセージ
「取材の学校に参加して、新たな世界が開けました。」取材対象者との面談内容をまとめ、記事にして第三者である読者に伝えることがいかに難しいことであるかを痛感すると同時に取材の経験を通じて少しずつ自分の成長の軌跡を確認することができました。
30年間、銀行員一筋だった自分にとって、企業経営者と面談をすることは日常茶飯事で、その内容を行内で報告書にまとめることは慣れていましたので、取材記事を書くこともその延長線上のことと楽観視していましたが、実際に取材をしてみると、取材前の段取り、取材対象者の撮影方法、取材後原稿を仕上げる工程、共同執筆者との間のDropboxやSkypeを利用した情報共有など初めて学ぶことばかりでした。読者に伝える内容を整理していかにしてメッセージを伝えるか、そのために取材対象者からどのように本音を引き出すか取材記事を書く醍醐味を味わうことができました。
取材の学校に参加してのもうひとつの収穫は、向上意識の高い仲間と数多く出会えたことです。取材は、テーマ毎にチームを組んで取り組んでいきます。世代も業種も地域も異なるメンバーが取材ごとに入れ替わり、チーム活動を共にすることで、多くのことを吸収させていただき、たくさんの刺激を与えてもらいました。 今年、新たなに参加される6期生の皆さんともお互い切磋琢磨して楽しく活動させていただければ、幸いです。是非、ともに歩んでいきましょう。
http://syuzai-takumi.com/academy/

◆執筆実績
J-Net21 2017年9月「私が診断士試験のためにやめたこと」(インタビューイとして参加)
J-Net21 2018年2月「事業承継のトップランナーを追う」
企業診断 2017年11月「資格学校の新興勢力」
企業診断 2018年2月「伝説の合格者」
M&Aオンライン 2018年1月「日本社宅サービス株式会社」
フレッシュ中小企業診断士合格・資格活用体験記Ⅵ 2018年春
東京都中小企業診断協会城東支部HP 「城東スキルアップコース(第6回)開催報告
東京都中小企業診断協会三多摩支部HP「たまの新風」

◆プロフィール
東京都出身 1962年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業、昭和61年に三菱銀行に入行し、市場企画部門にて銀行全体のALM管理、法人企画部門にて関連子会社設立、法人営業拠点にて支社統括業務、法人業務部門にて銀行全体の法人新規統括業務等に従事してきました。

====================
東京、大阪、名古屋にて無料説明会を実施していますので、お気軽にお越しください。
説明会の申込みはこちらから。
https://goo.gl/forms/4ZdHaj6NbluhGzOB2

関連記事

  1. 【卒業生の紹介】川原茂樹(5期生/通学)
  2. 【卒業生の紹介】竹内 覚(5期生/通学)
  3. 【卒業生の紹介】事務局長 山田晃裕(2期生/通学)
  4. 【卒業生の紹介】太田泰嗣(5期生/通学)
  5. 【卒業生の紹介】鱧谷 友樹(5期生/通学)
  6. 【卒業生の紹介】折原 健治(5期生/通学)
  7. 【卒業生の紹介】山倉慎一(5期生/通学)
  8. 【卒業生の紹介】福田 冠司(5期生/通学)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP