ブログ

この度出版された企業診断ニュース4月号特集「攻める働き方改革――生産性向上の現場を追う」にて、チームリーダーを務めさせていただきました!

【掲載情報/編集後記】
取材の学校 5期生の設楽英彦です。
この度出版された企業診断ニュース4月号特集「攻める働き方改革――生産性向上の現場を追う」にて、チームリーダーを務めさせていただきました。
私は、序章で生産性の定義を行った上で、本特集の主旨と取材先の概要を紹介し、第5章にて製造業を中心にコンサルティング活動をされている島崎浩一先生を取材いたしました。

第5章の位置づけとして、1章から第4章まで各企業の生産性向上への取り組みを紹介した後、「それでは我々中小企業診断士はどのように経営支援を行うべきなのか」という観点で執筆を行っております。
島崎先生からは、現状の日本の労働生産性の低さの原因をご説明いただいたことや、生産性向上に関するご自身の取り組みや注意点、さらに働き方改革と生産性向上との関係に関しても貴重なお話を伺うことが出来ました。また、最後の図表にて島崎先生のお考えと各記事との関連性をまとめてあります。ぜひご一読ください。

 

【取材・インタビューやコラム・ブログ記事の業務委託専門サービス「取材の匠」】
ホームページ:http://syuzai-takumi.com/
ツイッター:https://twitter.com/syuzai_takumi
フェイスブック(取材の学校):https://www.facebook.com/syuzainogakkou/

 

関連記事

  1. この度、月刊「企業診断」2021年2月号で、「わたしはこうして診…
  2. 『企業診断』4月号の連載記事「プロコンたちの流儀(第20回)」の…
  3. この度、企業診断12月号にて、連載「伝説の合格者たち」の執筆を担…
  4. この度月刊企業診断4月号で、連載「複業診断士の働き方」第3回とし…
  5. 企業診断6月号にて、連載「潜入 研究会ハンターが行く!」の第4回…
  6. この度、企業診断ニュース2020年12月号にて、特集「2020年…
  7. 月刊『企業診断』2017年10月号の連載「企業内診断士の冒険」で…
  8. 5期生の 太田泰嗣さんが執筆しました診断士クロスワード(経営法務…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP