ブログ

このたび企業診断ニュース2020年8月号にて、特集「元気な中小企業訪問記13」の第3章を執筆させていただきました!

【編集後記/掲載報告】

取材の学校7期生の白井 郁也です。
このたび企業診断ニュース2020年8月号にて、特集「元気な中小企業訪問記13」の第3章を執筆させていただきました。取材に協力いただいた有限会社丸嘉小坂漆器店は、長野県の伝統的工芸品である「木曽漆器」を製造・販売しています。職人の高齢化や需要の先細りに直面し、苦しい局面にある木曽漆器。丸嘉小坂漆器店は、伝統をつないでいくために、木曽漆器を現代の文脈に沿うかたちへ蘇らせました。変化を恐れないその姿は、既存事業の衰退に悩む企業に何かを伝えてくれるのではないでしょうか。この記事によって、伝統産業に少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。



【取材・インタビューやコラム・ブログ記事の業務委託専門サービス「取材の匠」】
ホームページ:http://syuzai-takumi.com/
フェイスブック(取材の学校):https://www.facebook.com/syuzainogakkou/

関連記事

  1. このたび、中小企業診断協会発行「企業診断ニュース」(2021年6…
  2. このたび「企業診断ニュース」8月号で、特集「中小企業のDX支援」…
  3. この度、中小企業診断協会発行「企業診断ニュース」(2021年6月…
  4. この度月刊企業診断5月号で、連載「複業診断士の働き方」第4回とし…
  5. 6月号企業診断において、レポート記事「大企業の事例に見るコロナ禍…
  6. 月刊『企業診断』2017年10月号(同友館)の連載「プロコンたち…
  7. この度、企業診断2月号にて、連載「伝説の合格者たち」の執筆を担当…
  8. この度、企業診断5月号にて、連載「伝説の合格者たち」の執筆を担当…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP